殿、10ヶ月健診 | FOR えたーなる・ろまんす

FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌

8月2日に、殿の10ヶ月健診に行ってきました。

もう10ヶ月・・・最近じゃ、「一人立ち」も始まってしまって、いつまでもベタベタしていたい母は、うれしさ以上に寂しいのでした(笑)。

健診では、体格的には問題なしでしたが、チェック項目の「バイバイやコンニチハなどもまねをする」というところにOKチェックがつけられなくて、先生に「まねごとはあんまりしない?」と言われました。

「そうなんです、あんまり芸をしない感じで・・・・」と答えたら、よく我が家の家族構成を知っておられる先生なので、「自分(殿)がする前に上(ねーちゃんたち)にやられちゃうんだろ?」と言われました。

・・・・たしかにそうかも。

姫二号の育児記録をたまたま読み返す機会があって、同じころの日記を見てみたら、「ちょうだい、どうぞ、などのやりとりがおもしろくなってきました」という一節があり、「そうか、もうそういう時期か」と思い直し、健診後、ちょっと意識して殿に芸を仕込んでいますが、どうしても殿に関しては、「そんなに急いで大きくならなくてもいいよ、ずっとかわいい末っ子でいてドキドキ」みたいな気持ちが前面にでてきてしまいますね・・・・。

殿も、「どうぞ、ちょうだい」とかより、立ったりハイハイして動き回る方に興味があるようで、これもやっぱり男女の違いなのかもしれません。

ダンナさまともよく話しますが、上の姫たちも活発なほうではあったと思うけれど、ここまで激しく動かなかったなあ、と思います。

今日(12日)は、偶然か、「最初の一歩」も出ました!

この調子だと、8月中にちょっとあんよができるかもしれません。

姫一号は10月13日、二号は9月14日にあんよ開始だったことを考えると、明らかに、体の発達は殿は早いですね。

まあ、ともかく、突発性発疹になったくらいで大きな病気もせず、10ヶ月になったことが本当にありがたいです。

アレルギー検査も一応受けましたが、卵白で多少数値は出ていたものの大きな問題もなく。

1歳のお誕生日が楽しみです。